一般歯科・予防

一般歯科

「歯が痛い」「しみる」などのお悩み、とても辛いですよね。小さな痛みでもお気軽にご相談ください。
虫歯は進行段階によって治療法が異なります。もちろん早期発見・早期治療が、患者様に一番負担をかけずに済みます。

《進行段階別の治療法(例)》

C0(ごく初期の虫歯) 正しいブラッシングやフッ素塗布で治る場合があります。
C1(エナメル質の虫歯) 虫歯を削り、歯科用プラスチック(レジン)を詰めて治療します。
C2(象牙質の虫歯) 虫歯を削り、詰め物(インレー)で補います。
C3(神経まで達した虫歯) 神経を取り、根幹を消毒して薬剤を詰めます。その上に被せもの(クラウン)を被せます。
C4(歯根まで達した虫歯) 虫歯を部分的に取り除くことができないため、抜歯が必要になります。

予防

現在の歯科治療では、「虫歯になってしまったから治す」という考え方ではなく、「虫歯になることを未然に防ぐ」=「予防」の観点から口腔内のメンテナンスをすることが重要視されてきています。
なるべく自分の歯で一生噛み続けられるようにすることが、私たち歯科医院の使命の一つです。自分の歯であれば、噛み合わせも自然ですし、金属アレルギーなどの心配もないため安心です。

もし、すでに虫歯がある方も、「治療が終わってからがスタート!」という考え方で、二度と虫歯にならないように意識してみることから始めてみませんか?

また、「歯科医院に1年以上行ってない」という方は、是非一度口腔内のチェックにお越しください。
磨き残しのクセや、口腔内の状態をご説明し、虫歯にならない生活習慣を身に付けるお手伝いをいたします。

当院は、口腔内のプロフェッショナルとして、定期的なメンテナンスやブラッシング指導などでサポートいたします。

ドックベスト治療

「ドックベスト治療」という言葉を初めて聞く方も多いかもしれません。
驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、虫歯に薬を塗って、虫歯を無害にする治療法です。

メリット ・歯をなるべく削らずに治療ができます。
・削らないので痛みがありません。
・削らないので麻酔が必要ありません。
・神経を取らなければならないほどの虫歯も、取らなくて済むことがあります。
・神経を取らないので歯が長持ちします。

料金表はこちら

歯の痛みやお悩みはお気軽に何でもご相談ください。

TEL:0466-43-6466

初診受付サービス